崑崙八仙

どげんかせんといかん! どげんかなると思う。 どげんかなるのかな・・・・ どげんもこげんもならんかも(爆)



スポンサー広告 |

れぇざぁぷりんたぁ

先日、会社で片付けをしていたところ、昔営業が、お客さんが壊れてるから要らない
と持って帰ってきてる京セラのプリンターが出てきました。

試しにステータスをテスト印刷してみると、なるほど、どうにもならないような
黒筋がでてきます。
何回か試してもおなじです。
しかし、トナーもたくさん余っており、しかも自分は京セラのメンテ担当。
もう捨てるというので、ありがたく持って帰りました。
んで
ls6-1.jpg機種は京セラミタの「LS-6800」 ちと古い型です。
ls6-2.jpg
まずは紙を入れてるカセットを抜いて、
本体右下にあるレバーを引っ張りながら搬送ユニット全体を抜きます。
その後このユニットはエアーで清掃します。
大体紙詰まりなどを起こしていればコレを外せば見えるので
ソレを除去して問題解決ですが何も見えず、印刷物も同じ症状なので
さらにばらします。
ls6-3.jpg
トナーコンテナを外し、上から現像ユニットを外します。
①コネクターを外し、
②2箇所の爪を外します。
③現像ユニット本体を手前側から上に抜いて行きます。
ls6-4.jpg
次に本体左側面のカバーを開けドラムユニットを外します。
①廃トナーBOXを外します。
②メインチャージユニットを引き抜きます。
③ネジを外すとドラムユニットが引き抜けます。
ls6-5.jpg
引き抜いたドラムユニットの反対側です。
①のCリングを抜きます。
ls6-6.jpg
①のドラムの軸を固定しているワッシャーを抜きます。
次は反対側です。
ls6-7.jpg
①のネジを外します。1個はシールで隠れているので注意。
②の3箇所に爪が在るので外します。
ls6-8.jpg蓋が外れた状態です。
ls6-9.jpg
①のアース兼ストッパーをネジを取って外します。
ls6-10.jpg
①のワッシャーを反対側と同じように抜きます。
ls6-11.jpg
これでドラムがフリーになったのでユニットから外します。
ls6-12.jpg
紙がドラムとユニットの間に咬み込んでました。
これが今回の印刷汚れの原因です。コレを取り除いて元通り組み上げて完成です。

が、普通ココまであんまりしません(m´・ω・`)m
なぜならプリンターはコピーなどの複合機と違ってあまり保守契約を結んでないので
壊れたら修理に出して、ユニット交換でポンなんで┐(´д`)┌

なんかこの機種のHow Toものみたいになっちゃいましたねw

けどおかげで丸々プリンターGETしちゃいました。
これで、資料とか刷り放題ですなw(モノクロやけどね)






日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

訓練訓練

これはもう、けっこう過ぎたことですが、先月また消防団員訓練が実施されました。
syoubou2.jpg
この日は、4月下旬にもかかわらずかなり冷え込んでおり風も強め・・・
しかも休みなのに7時半に集合して、ふきっさらしで始めるなんてあんまりです(TдT)

しかし今回は消防署の救急隊員が直々に「AED」の使い方を指導してくれる
ということでしっかり聞いとかないとね。

でこの講習で初めて知ったことなんですけど「AED」って
止まった心臓を動かすものでわない!
ってことです!!

え?そうなの?!映画とかドラマでよくやる「ダメです!心停止です!!」
「患者から離れて!!」どくん!!ってやつかと思ってたら全然そうではなくって、
心室細動・・・つまり痙攣している心臓に対して電気ショックを与えて、
正常に動かしてやるもの。
だったみたいで、要はシャックリしてる人を驚かせてシャックリを止めるみたいな
ものらしいのです。
だから、心臓が完全に止まってしまった場合にはほとんど効果がなく、
その場合はひたすら心臓マッサージしかないそうです。

しかもその救命方法も5年毎に見直されていて、自分が昔、某公務員時代に
教わったものとはやり方が多少変わっていました。

う~んたまにはこういうものも勉強になるなぁ(´・ω・`)

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW

あ~またしても久々の更新になってしまった・・・・
どうしても年を取るとなかなか疲れが抜けなくっていけねぇや・・・(_´Д`)ノ~~

さて今年のGWは5連休!!( ̄ー ̄)b
しかし、3日もごろごろと過ごしてしまった・・・・・・・・・・_| ̄|○ il||li

これではいけないと思い立ち、久々に太陽を思いっきり浴びようと
物置から釣り道具を引っ張り出し、防波堤へLet’Go!!

途中、釣具屋でオキアミと餌のエビを買い、100均でバケツも買い、
さらに防波堤を目指す。

ポイントは県内でも屈指の漁港にある防波堤ポイント。
オッチャンや家族連れが3,4組ほどいる。

まずは、ぼーっと餌釣りでもやるか と仕掛けをつくり釣り糸をたらす・・・・・
akamizu1.jpg
ってまぁスグには釣れんわなw

そのうち当然飽きてきます(´・ω・`)

そんなわけでサビキ釣りに変更。
まぁ足元に見えてる小アジを釣るんで、はっきり言ってバカでもチョンでもできますw

そんなわけで、サビキも飽きたら餌釣りと交互にやって3時間ほどで・・・
akamizu2.jpg
あ~また考えもなく70匹近く釣ってしまった・・・Σ(゚д゚lll)

コレがまた自分は釣りをするくせに焼き魚以外は食べれないという偏食家。
なわけで、会社のパートさんにメールしまくって、
アジの南蛮漬けが好きな旦那さんのもとに無事落ち着きました。

ん~今度は自分でも食べれるイカでも釣るか(m´・ω・`)m



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仮面ライダー 10周年

1月から放送が始まっている「仮面ライダー ディケイド」ですが
かなり無茶ぶりの設定もおもしろいのですが、
やっぱり一番目に付くのはそのデザインでしょう(´・ω・`)

ディケイド
その頭にささってるモノといい、左肩から脇に掛けてのリボンみたいなラインといい
ビビットピンクな色といい、そのとれもが・・・・・・・・変わってる(;´Д`)

しかしこのディケイドなんだか初めて見た気がしない。
・・・・なんでだろう・・・・1ヶ月ほどずっともやもやしていたんですが、
この前の仕事中に急にシナプス君が繋がったのか「あ、ホワイト・スネイクだ」
と思い立ち、帰宅後、MY本棚をあせくり、見つけたのがコレ
ws.jpg
JOJOの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン編の大ボス(になるかな)
プッチ神父の使うスタンド「ホワイト・スネイク」です。

どすか似てませんか?
え?全然にてない?ヾ(゚д゚;)




日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラッキーなのか、いつまでもつのか

昨今、どの会社にもパソコンがある。
いや逆にパソコンがないと今の世の中仕事ができないのではないだろうか。

当然ウチの会社もそうなのだが、問題は本社内に
本部と本店営業部でのネット環境と、ソレと独立して社内の伝票経理のサーバーで
使う環境とあって、しかもみんな同じ部屋で仕事してると
台数はあるのにPCが足りない状況が時々発生する。
(なんか自分で説明してても、よく伝わらないような・・・)

とにかく会社で自分のPCが欲しいなぁということで、買っちゃいました!!
自分史上6台目のマシンです。
「DELL Inspiron 2200 (Model No:PP10S)」 まぁ要はDELLのノートです。
macintosh512ke-img600x527-1234943573pndcsj49049.jpg
一応簡単なスペックは
CPU:Intel Celeron M 360 (1.40GHz)
HDD:40GB
RAM:512MB
光学ドライブ:DVD/CDRWコンボドライブ
インターフェイス:モニター(アナログDsub15)、サウンド、USB×3、PCカードスロット、モデム、LAN
液晶ディスプレイ:15型TFT(XGA1024x768)

コレをヤフオクでなんと¥14800で!!(まぁ送料、手数料入れると¥17000くらい)

まぁ一応オークションでは10台近くウオッチリストに登録して、
ずっと迷ってたんですけど、DELLはあまり人気がないのか
終了まで10分切ってもだれもビットしてこなかったので、
もうこいつしかないぃぃぃっ!と決めたところ無事落札。

さぁこれで自分の個人的な仕事環境も少しは改善するかな。



しかし、ウオッチリストで見ていた他の商品がみんなコレより高値で
で落札されていたらなんか少し優越感があるよね( ̄ー+ ̄)



日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
