崑崙八仙

どげんかせんといかん! どげんかなると思う。 どげんかなるのかな・・・・ どげんもこげんもならんかも(爆)



スポンサー広告 |

忙しくて

05

う~ん、忙しくて疲れてて仮組さえもなかなか進まない・・・
やりたい事はあるのにもどかしいです。


今日、こっちの地上波でやってた「まんが日本昔ばなし」の「おいてけぼり」を
20数年ぶりにわざわざビデオに録って見ました。
その昔コレを見た後、サントラのLP盤から「おいてけ~」と聞こえてきただけで泣き叫んだ
遠い記憶のトラウマがあり、それを克服しようとみたものの、いやアレはやっぱり
小さい子にはトラウマになります・・・・いやマジで!

模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

発掘3

む~・・・
会社の歓迎会でとりあえずみんなの酒の強さを見とこうと、一番飲みそうな人についてったら
朝5時過ぎでした・・・

さて夕方起きて汚い部屋の掃除と在庫の整理をしようと家の隣の空き小屋をあせくっていたら
またまた懐かしいもの発見
hand

右下のガバはお気に入りだったのでよく手入れいてたんですが左下の初めて買ったブローバックの
「CZ75 セカンドVer]は胆の部品が壊れたままで使えません・・・orz
一番大事な箇所の割りに耐久性に欠ける材質が使われてるんじゃなかろうか・・・
構造も繊細すぎるし・・・
左上の「CZ75 ファーストVer]は安くて丈夫なコッキング式なんで壊れ知らず!
ただゲームはしんどい。
中央のPPKは発射時のガス漏れが酷くて弾が2発同時に出たり生ガスも噴きますw
ハメ殺しっぽいので怖くてバラせません・・・


また、こんなのも
mimi

ミニ電動ガンシリーズ。
AKとか買ったのも忘れてたw
っていうかM16しか使ってないような・・・しかもバレルをチョイ長にして壊れたまんまだし・・・
あの手のおもちゃは分解図もないし下手にバラすと部品がハメ殺しだったりバネが絶妙に入ってて
開けた途端にビョ~ンとどこかへ飛んでったりと、まともに直せた記憶のほうがすくないです。

あぁそれよりも溜まってるDVD観なきゃだし旧ザク組まなきゃ


日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

次回作

GM

雑誌でも周りでもかなり評判のいいキット「RGM-79 パワード ジム」
ということで一つ在庫がまた増えました。
が、やはり消費せねば在庫高が増える一方なので、レプラカーンに続くものは・・・・



MS05

HGUCの「MS05-B 旧ザク」に決定しました。
理由はなんとなくですがw
MGを作るには今ひとつ心のガンダムゲージ(なんだそりゃ)が高まってないのと
昔はHGシリーズを少し軽んじていたんですがTHE・Oを作って以来ポイント高いっス。
値段も手ごろで、思い入れの強いモノはやはりMGで欲しいですが、おっ!コレ?!と思うヤツに
関してはHGUCシリーズって最高だと思います。

さてコレをどうイジくるか・・・・
まぁ最近の課題の「汚し」は鉄板でやるんですが、その他にも気軽なHGUCということで色々と
思いついたもので遊んで行きたいと思います。


模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忘れてた。

kore

以前、作り掛けで完成寸前で寸止めされてた子です。
もうほぼ素組みです。
前に書いた通り内部のフレームはドライブラシをしてるのに外装は黒いパーツを
マットBKで塗って、つや消しクリアーを吹いただけ。
(まぁ、一流石にアンテナ尖らせたり、スミ入れしたりくらいはしてるけどね)

おかげでクレオスのつや消しトップコート切れちゃった。
しかしクレオスはこの商品だけで売り上げの何%ぐらいあるんだろう・・・
10%まではないにしろ5%近くあるんじゃなかろうか?
まぁ他メーカーの物もあるからいいけどクレオスがもし倒産とかしたら模型界激震みたいな
こととかになっちゃうんだろうかw

しかし20年ぶりくらいで「ガンダム」を作ったなぁ・・・
昔は1/144の300円のヤツやチョコボールのオマケを必死で集めて改造して
メチャクチャにしてたのにw

このキットは関西の某模型店の常連さんたちもHPでみれるようにみなさんかなりカッコ良く
作られててほんとに良いキットです。

けど元祖の「RX-78-2」のVer1,0とVer1,5は何年も在庫してるのに未だに手付かず・・・
いつになったら成仏させてあげられるのやらトホホ
模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

部分UP

雨だったので外に撮影に行けませんでしたorz
だったので
up1

右腕側からですがこんな感じです。
いきあたりばったりでエングレを盛っていったので、やっぱりしっかりした
イメージはないといけないと思いました・・・
up2

左腕側からです。
シールドの囲いの中の溝は例が本に出てたので真似してみました。
リューターとケガキで削って接着剤を塗って溶かしたものです。
剣はやっぱりこのプラモの機能なのでシールドの内側を削って収納させました。
up3

斜め下から舐め上げで。
足爪の付け根はもっと盛り上げればと少し後悔。足首も削って可動域を広げたんですが
すね周りのパテであまり利いてませんね・・・
腰単体は割とうまくいったのでわ思ってます。


あ、後ろからを撮り忘れた・・・・

いやぁ今回は(も!)反省点たっぷりでした。
他のABは「オーラファンタズム」の中でも亜種の設定画(サーバインやヴェルビンやグラーム)
が在りますがレプラカーンはガレキの作例写真が1枚あるだけだったので、ある意味自由
ある意味参考資料が少ない。
しかぁしこれで諦めるわけにはいかない。なんせ、この時とばかりに集めてしまったABの
キットがまだ6体も!!控えているのだから・・・




あ、今日「はじめの一歩77巻」を買った直後に思った事
「この漫画を好きな人はきっと亀田Bro'sが嫌いなはず!」



模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎日かあさん

またまた当たっちゃいました。
今度は毎日新聞のHPで連載している西原理恵子先生の
「毎日かあさん特製トートバック」なり。
kaasan

サイバラ漫画は昔からあのグダグダ感と勢いが好きでよく読んでました。
(しかし昔の本が数冊行方不明・・・)
最近では子供が生まれそのネタばかりの「毎日かあさん」ですが、
たぶんこの人の漫画好きで単行本の帯符の応募券をわざわざ送る人は少ないだろうと、
(抽選の分母が少ない)とふんで応募したら見事当たりましたw

約縦35cm~横50cmと思ってより大きめでした。
知ってる人がみたらなんか指をさされそうですね。
今わ、特に使用を求める状況にないのでしばらく眠っててもらおうかな。
(ってまた数年後に発掘されるパターンになるのはいやだなぁ・・)

このごろコカ・コーラの歌ジャケが当たったりと親からくじ運がいいから宝くじでも買えばと
言われますが、単に上記の理由で当たりそうなものばかり狙っているので当然といえば当然。
そう簡単に宝くじが当たれば人間こんなに苦労はしないよ、おっかさん。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

復活のAB

kansei1

なんとか完成しました。
復活のオーラバトラー第一号です。
もちろん腕そのものが未熟なせいもあって、頭でイメージしていたものとは若干異なりますが・・・
けど稚拙ながらも続けていればそのうちに見れるものも幾つか出来るのでわと思っております。

細かい部分ののUPは追々ということで今日はとりあえずです。
いや~でも、こういうの作ってるとやっぱり商業ベースレベルな原型師の方々って
単純にスゲーなぁとか思っちゃいます。

さて次は何を作ろうか・・・いや未消化のものをやっつけるか・・・
サクッとHGUCあたりやっとくか・・・そういや未開封のものもだいぶ溜まってる・・・
やはり仕事があると時間は貴重です。



あ!ブライト艦長役の鈴置さんが先日お亡くなりになられたそうで、また声優界の宝が
一つ消えましたね・・・お悔やみ申し上げます。
これでもう閃光のハサウェイの映画化は永久にお蔵入りだなぁ。

模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

こんな感じで。

ken

とりあえず剣とドたまです。

剣は鎬の部分は昔のロトの剣風に、鍔は適当に捻ってw
塗装はガンメタスプレーをベースにエングレの影を黒で爪楊枝を使って塗りこみ、
エッジとハイライトはシルバーをドライブラシで。
当然、手に持てますし左腕のシールドにも収納できます。


頭部は角、牙をエポパテでチョイ延長のチョイ曲げで。マニュキアで乳白色な感じに。
が、本当はもっとシャープだったのに重ね塗りのしすぎか、厚ぼったくなちゃいました・・・
おでことあごも少しパテを盛ったら段差が目立っちゃった・・・orz
頭やほっぺの塗装はスプレーの後、エナメルで赤黒系を作りウオッシングがそのまま墨入れみたいに・・・

こんな感じで全身を仕上げて行ってるのですが、ウオッシングが思ったよりも面倒。
というか綿棒使いすぎ。荒拭きはティッシュでしたいけど、表面を溶きパテでザラつかせたり
してるのでティッシュが引っかかったりちぎれたりで、やくせん。
とりあえず根気で仕上げるしかなぁい!



  
模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

けど戦記?いや外道戦記か!

gedo

3連休お盆休みの初日。
髪きり&「ゲド戦記」見にいってきました。
といっても「ブレイブ」も「時かけ」も近くではやってないので他に選択肢はないのですが・・・


ココからは明くまで個人的な感想ですので観る予定の方はご注意を。

しくりました・・・
途中で眠くなるほど残念ながら面白くありませんでした。
2チャンや雑誌、原作も見ずにワザとまっさらな気持ちで宮崎2世に挑んだんですが、
突っ込むというか、途中で呆れてきてラストの方は少し辛いほどでした。
まず監督に素質が感じられないというかまだまだアニメや映画の勉強が足りないというか・・・
観てて内容が薄い感じがしました。
もちろんまだ原作は読んでないので単純比較は出来ませんが、きっとがっかりするのでわ。
声優も大問題だと思われます。特にヒロイン役の新人さんは聞くに堪えませんでした。
説明的ながらここは大事なシーンの台詞だろってところも完全棒読みで
もう終わったって思いました。

まぁ自分も素人で唯のアニメファンですから、あまりデカイことは言えた義理ではありませんが
根本的に悪いのはジブリの鈴木Pでしょうね。
息子を監督に起用したのも、親父にOKもらったのも広告代理店との橋渡しも彼のしたことですから、
興行的に話題性であたっても(実際ナウシカやラピュタも超えそう)次回から息子作品は
劇場までって人は激減しそうな気がします・・・


さて気持ちを切り替えてあと2日楽しもうと思って家に戻ったら親戚の訃報が舞い込んでました。
明日から通夜&告別式です・・・・

自分の休みは終わりました・・・・・・・・orz
アニメ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ウチの会長は萌えない!

う~ん、やはり今の会社はどこか変です。

普通、試用期間(まだ1ヶ月もたってない)社員に店の年間予算(億単位)を決めさせるだろうか・・・

ってゆうか7月に決算で8月今期に入ってまだ予算が決まってなかったのか?!
これでも県内外に8店舗、従業員80人以上の会社なのか?!
いままで(創業昭和29年)どうしてたんだろうか・・・

どうやらいままで予算や店を仕切ってた女の人が82歳のバーさん会長ともめて他店舗へ。その後店長候補で入った人も4月頃、他店舗へ。
んで、本店に残った正社員は21歳の女の子2人。
そこへ自分(一応本社付の顧客への保守メンテで入社)と出戻りのオバちゃん2人が入社。
本社の営業や経理は店舗業務にあまり介入しない。(所長も)

で、一昨日朝早めに出てきてと言われ前期の売り上げを見せられ
店舗だけで予算会議してって!
しかも30分で会長と出戻りオバちゃんが経営論を語り、パートがそれを聞くだけ。
数字の話が一回も出なかったので最後に予算は?って聞くと
「アンタが決めといて」????!!!

ちなみに会長に聞くと「~~~円で」
ってそれ前年の+22%ぢゃん!!この不景気、無理!絶対!!
一番長いパートさんに聞くと「会長の言ってるのはねぇ・・・」
って、え!ボケ老人発言?!
所長に聞くと「まぁ、適当に。」
って、ええええええぇぇぇ?!丸投げ?!

しょうがないので前年度から+5%と+10%と会長の+22%の予算を出し、
それぞれ月予算も出し、所長に報告。
(自分はまだ机もなく、営業中は店のパソコンもつかえないので全て電卓計算!)
すると前期の1~7月の予算(なぜそんな半端な)と前々期の売り上げがどこからか出てきて比較して、「じゃあ+10%で、店の1階と2階も別にして出して」ってまた丸投げ!
しかもその数字は社長や各店長、所長の全体会議に掛けられるらしい・・・

なんか頭の中でヤバイアラームが静かですが確実に鳴り始めました・・・・

eva1






最近、自分の位置づけは上司のメンテの手伝い兼研修(コピー機とかFAX)や
営業の人の配達の手伝いがないときは、店舗で販売とかしてます。
時間の割合でいくと店舗:本社は7:3くらいで、なんかお店の人になりかけてますぅ・・・・

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱり、しくった・・・

tosou

とりあえず、色を塗ってみました。
・・・やっぱりテッカテカ!
さて今からがちょっち大変かな。

原則的に自分はせっかく可動する「プラモデル」というものを
わざわざ動かなくして仕上げるのには少々個人的に抵抗があります。
それならもっとかっちょいいスタイルのガレキを作れば
いいと思うからです。
やっぱりロボットプラモは動いてナンボと思います。
(あくまで個人的な考えですが)

というわけでまた少し組んでみたわけですが・・・
ore

うげぇ!!
折れちゃった・・・・
どうしよう・・・・
ん~やっぱり穴あけ軸止めかなぁ・・・

今日の教訓
関節部も塗装すると太くなるので気を付けよう!

常識というかデリカシーの範疇ですね。
模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

痩せないので呑まない

eva

ふ~っ、流石に毎日暑いですね。
うちの家は田舎でも特殊な環境上、1階と2階の温度差が激しい・・・
自分の部屋は上階なので下に比べて3~4度も違う。
クーラー買う余裕もないので今年も扇風機と
冷風扇で乗り切るか!!!

さてレプ君だが思った以上に赤とオレンジの発色がよく
なんかテカテカして少し困りました・・・
まだ4回ほどしか薄く吹いてないので、
とりあえずベースを塗ってから、組んで
仕上げを悩んでみることにします。

あ、帰りに「明日は着替えを持ってきてたほうがいい」と
サラリと言われました。
どうやら中学校の理科室の机や実験器具の搬入らしい・・・
しかも夏休み中にあと最低2校はやるそうだ・・・


どうせなら冬休みにしてください(泣)


日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これでやっと・・・

5niti

先月の21日に入社してやっと2日目の休み!
いきなり棚卸で連続12日出勤の上に、
なにやら現社長の母上(会長)の大のお気に入りという
オバハンが出向?していた高校の購買部から戻ってきて
いきなり店をかき回しまくり。
所長にも2日目にして1時間くらい噛み付いてた。
(トータルの勤続年数でいくと所長より長い)
おまけにレジの子にもかなり上からモノを教わっている感じ。

もうドッと疲れました!!

が!しかし!BUT!
やっとできたお休み!連休だし有意義につかわないと。
で、やっとカラーを買いに行けました。
一応「イタリアンレッド」と「ブライトオレンジ」
を使ってみようと思います。
イメージ的には少し違うんですが、エアブラシがないので
仕様がない。後は筆で修正、修正って感じて仕上げて
いきたいと考えてます。
最近は天気もいいので早速明日にでも吹こう~っと。

F91もなんとなく入手しときました。
んで気付いたのが「ゲド戦記」の影響か?ナウシカの
再販プラモがあちこちに置いてあった。
いろんなトコに便乗するなぁ・・・
日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
