崑崙八仙

どげんかせんといかん! どげんかなると思う。 どげんかなるのかな・・・・ どげんもこげんもならんかも(爆)



スポンサー広告 |

長かった・・・

gff

今週でやっと全150巻?揃えました。
ディアゴスティーニ「ガンダム ファクトファイル」!
ざっと計算すると最初の1号だけ100円で後は560円だから
100+560×149=83540!!
うげぇ!こいつに3年で8万以上も突っ込んでいたのか・・・

我ながらアホちゃうか・・・

しかしこれでやっと終わりかと巻末を開くと・・・
なにぃ!来週の総索引号でホントのラストだとぉぉぉ!!

なんかイタチの最後っぺをかまされた気分だ・・・orz




書籍 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サバゲな人5~痛い話、略してイタバナ~

いや~今回も遠征というわけで片道140kmの彼方までいってきました。
昔は牧場で今は森林公園ということらしいのですが、どう見ても荒れ放題。
が、かなり広いしブッシュも濃い。なかなかと思って案内してもらったらかなりの急勾配・・・
う~ん・・・今日も暑くなりそうだ・・・
と思ったらこんな方や
sabage7
こんな方、
sabage8
さらには
sabage9

もう熱中症は必至!の格好(まぁ自分も含めて・・・)
さらに気温は多分35℃を超えてる・・・
大丈夫なのかと思いつつゲームスタート。
このフィールドは基本が砦戦みたいな感じで上方にある櫓を少人数で守って、
多い方が下から攻めるという感じ。
で、自分達は最初は下からの攻めで。

初めてのフィールドなのにいきなり先頭にたちブッシュへ。
しかしいざ入って見るとそこは、およそ20度はあろう斜面に肩まであるブッシュの海が広がっており
さらにけもの道のあとさえもない・・・
しかもある程度進むと頭より高いツタ系の植物が通せんぼ。
完全に銃より鎌がいる!
歩くだけでも四苦八苦していると今度は上から弾が飛んでくる始末。
グダグダしてる間にHIT・・・
が!次はフィールドから外に出るに出られない!!軽く遭難?ってゆうか罰ゲームか?コレ!?

1ゲーム終わった時点でかなりグロッキー。
けど次は櫓でディフェンスに徹すればいいので多少休める。

だが悲劇はそこでおこった。
ゲームを楽しんでいたが、一人倒したあと、HITされ、セーフティに行ったら
ウチのメンバーが口から血を流してる。コケたかなと思ったら自作のザクバズーカが暴発して
前歯が折れたとの事!
なんでもグレネードランチャーに使うモスカートを込めて使用できる雨樋を加工した
通称ザクバズーカを使おうとしたら不発で、中分割して銃口ではなく弾を込めるほうから
覗こうとした拍子にモスカートのガスが暴発!込めてるBB弾でなくモスカートそのものが
顔面にクリティカルヒット!まさにD痛打!!(あぁ表現が昔のヲタ)
左の前歯の下半分がボッキリ・・・
猛暑でガス圧も上がってたんやろうなぁ
ゲーム中はまだアドレナってたんで痛くないって言ってたけどダッシュで撤収する頃には
微妙に鈍痛が始まったそうで・・・
流石に笑えない状況なので(笑ったけど)至急山を降りて薬屋で鎮痛剤を氷をもらい、自宅近くの歯医者へ。(遠征先じゃあ通院がねぇ)しかも当番医の病院に電話をしたら研修医が出たのでさらに不安が増すw

最終的には上唇を7針。前歯はかろうじて根元が無事?だったので歯茎が落ち着くのを待って
差し歯成形へ。

教訓
ゴーグルよりマスクw
銃は装弾中は前も後ろも覗かない。

ホント遊びに行って怪我するなんて、頭の悪い小学生みたいだぞw
嫁じょにおこられなw
けど、まぁホントにお大事に。



サバゲ | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんか完成で

zuda4
なんとか、とりあえず、もうこれでという感じで。
今回、スプリッター迷彩というものに初めて挑戦して思ったんですが、
やっぱ適当にマスキングを切ったり貼ったりしちゃダメだ!
ということです。
zuda2
ね。なんかやりすぎというかゴチャゴチャしてるというか。
zuda3

やはりもっと例題や資料を参考にしろということですね。

zuda5
けど、このキット素組みでもなかなか良かったので、嫌いではないです。(え?ツンデレw)
zuda6
武器がたくさんあるのってカッコイイけど造るのめんどいよね。
なに持たせるかも迷うしw

ああ、でもジオン制式採用機の方は止まったまんまだ・・・


模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お久しぶりね。

何年ぶりだろうか。
今わ亡き高校の時代の部活のメンバーが集まった。
といっても同じ学年は自分だけで後は一コ下。
福岡の子が戻って来るというので急々に近場の者だけで。
男2女3で自分以外はオール結婚&子持ち。
当然、先輩の自分はいつものごとく軽く責められ役w

しかも過去の写真とかあったりして、嗚呼若かったなぁ感が滔々と・・・
そんで話は次の本格的同窓会に向けてになったが、なかなか決まらんもんですなぁ。
が、なんとか一人を説得し次の正月をめどに計画を随意進行していくということで。

ちなみに過去の写真は全部預かって、スキャナからPCに取り込みさらに
CD-Rまでコピー完了。
これで何枚でも焼き増しできますわよ!オホホホ
kako1
ちなみに17,8年前の恥ずかしい作品がこの中に隠れてますw

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほんとに何屋さん?

マジ疲れたっス・・・
今回は平家の落ち武者達の隠れ里「鶴富姫」伝説の残る地区の小学校でのお仕事。
siiba1
(周りはこんなトコ)
 
んで文具屋さんの自分がココで何をするかというと
siiiba2
コレを作ります・・・
W2210×D1190×H2300の物置・・・
大工に頼むと日当2万円のお仕事。それを会社から2時間もかけてきた山の中で組み立て・・・
もういいです、なんでも・・・

とわ言ってもやらなきゃしょうがない。
とりあえず枠を組み、場所を決める。
その下にブロックを置き、レベル(水平)をとりながら土を掘ったり石を積んだりしていく。
(ココは本当は穴掘ってコンクリを流すんやけどね・・・素人だし・・・)
そこに本体を乗せてレベルの微調整&本体枠の増し締め。

とココでこの学校の担当が他の場所へ急ぎの配達!

ココからは一人で。
床のパネルを敷き、脚立を借りて分割の屋根板を乗せていく。
この天気でそこら辺に広げてる部材が焼けて熱~い。
屋根も一枚乗っけて次を乗せるときはもう熱い・・・
お次は壁パネル。全部で8枚。ネジ止め48箇所。
5枚目の仮組み中に担当が戻ってきた。
これでピッチがあがる?!

屋根の鼻垂れと棚を組んでっと
siiba3
(誰かが言ってた「逆光は勝利!」って)

で少し問題が。
説明書はスライド扉が左開き前提で書かれており、右開きは少々変更が必要。
中々うまくいかない・・・と思ったら扉の追加記述が3枚も出てきた・・・
お願いしますよヨドコウさん!

すったもんだで苦節7時間掛けて完成
siiba4
まる一日掛かっちゃった・・・

う~んやっぱ初めての作業は何事も難しいいなぁ・・・・

ってオイ!こちとら今の本業はコピー機のサービスマンだっての!!
やれやれだぜ・・・

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんか完成で

zuda4
なんとか、とりあえず、もうこれでという感じで。
今回、スプリッター迷彩というものに初めて挑戦して思ったんですが、
やっぱ適当にマスキングを切ったり貼ったりしちゃダメだ!
ということです。
zuda2
ね。なんかやりすぎというかゴチャゴチャしてるというか。
zuda3

やはりもっと例題や資料を参考にしろということですね。

zuda5
けど、このキット素組みでもなかなか良かったので、嫌いではないです。(え?ツンデレw)
zuda6
武器がたくさんあるのってカッコイイけど造るのめんどいよね。
なに持たせるかも迷うしw

ああ、でもジオン制式採用機の方は止まったまんまだ・・・


模型 | コメント:0 | トラックバック:0 |

実は今回、日本で1番じゃ・・・

前回の台風4号に続き5号も直撃の宮崎ですが、今回の被害は前回の比ではなかった・・・
うん、お昼まではなんともなかったんですよ。けど奴が来るってんで家が遠い女の子を返した位かな
それで3時前ぐらいから雨風も強くなってきて、お客さんも少なくなってきたんで
店舗も一応閉店。
自分も修理の仕事に必要な部品が入荷しないので棚卸しの計算を事務所でシコシコやってたんす。
そしたら急に雨が強くなり出して、事務所雨漏り・・・
前回コーキング補修した屋内引き込み配線部ではなく、もっと上のほうからっぽい。
風もつよくなってきて、事務所が堤防沿いなんで吹き上がりの風のせいで
サッシの下から少しあふれて跳ねてる。

そんなところを新聞紙とかで塞いでたらそれは起こりました。
何かが窓の外を飛んでいったなぁと思ったら、外がなにやら騒がしい。
とりあえず出てみると駐車場1面に黄色いもの。断熱材のグラスウール?
と思って横をみたら事務所の下の会社の倉庫兼従業員の住宅の屋根が!!
t5-1
ええぇ~っ?!
あわてて中に入るともうすでに修羅場・・・
電気もつけてないのに明るいし!
みんなでブレーカーを落とし電化製品や着替え、布団を片付けるもほとんど手遅れ状態・・・
さらに風で建物ゆれだし危険なので一旦外へ。
しかも30分後雨が1階のコピー用紙の倉庫部まで漏れ出す始末。

んでその屋根はというと道路の向かいのお宅を直撃!瓦とソーラーパネルを壊して
3部屋雨漏り状態!
今度はそちらにお邪魔してとりあえず拭いたり畳上げたりビニールはったりの応急処置

さらに!1人配達から戻ってこないなぁと思ってた従業員の家も雨漏りで
そこで戦ってた。
さらに別の従業員はいきなり嫁の祖父が亡くなったとの連絡が!!

まさしく社史に残る大惨事・・・

そんなこんなで警察も消防もかえった後、6時半頃、雨風も少しおさまったんで自分も帰路に。
そしたら国道沿いの川が
t5-2
ヤバイところは道までもう1mもない!

さらに家の1km手前では
t5-3
電柱折れてるし!!

前回の4号は弱い雨がだらだら続いて本体が来たら避難だったけど、今回の5号は
いきなりクライマックスに突入してどうにもこうにもできませんでした・・・
金、土は仕事じゃなくひたすら片付けだこりゃあ!

実は家の目の前の川も普段は橋が水面から20mくらいの高さがあるのに水がかなり
ヤバかったらしい。親父も60年くらいいて、2回目くらいだとか・・・
TVにはでてないけどギリというか(いやもうアウトか)危険だよなぁ・・・

日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
