崑崙八仙

どげんかせんといかん! どげんかなると思う。 どげんかなるのかな・・・・ どげんもこげんもならんかも(爆)



スポンサー広告 |

餓鬼もおらんのに・・・

ふぅ・・・久しぶりにこうゆう事をすると疲れます・・・
そうまだ結婚もしてないのに、子供もいないのに運動会DEATH!!

しょうがないんです。地区に若いものもいないし、文具屋の社員である以上、
小学校は取引先やし・・・

それにしても、過疎化が進み生徒が少ない!!
自分の時は6年時全校でまだ38名(これでも少ないかw)はいたのに
今では、ウチより奥の廃校になった2校の地区の子や先生の子供もいれて
20名程度・・・
undou1.jpg
閑散としてるなぁ・・・

なんで少しでもPTAや地区の住民がどげんかせんといかんとですw
けど流石にいきなりセッタで「地区対抗リレー」とか「ムカデ競争」とか「綱引き」はシンドイ・・・

しかも昼からなんで、すでに大人の大半は昼飯時のビールと焼酎で三半規管に少々のダメージと
胃も大量の「近所同士で囲んで重箱弁当」の攻撃でそうとうヤバ目w

まぁそれでもお遊びなんでなんとかなるもんです。
undou2.jpg
で、これがこの日の戦利品w

さらに来年から消防団決定!あべし!

日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |

色々触るのもいいけど・・・

おおぅ!!いつの間にやら1000HIT OVERぢゃないですか?!
ここを知ってる人は少ないはずですが、それでも積もれば1000HIT。ありがたいことです。

さて今週は9・10に来た車が(こう書くとアノ事件の1日まえだったのね・・・)
すでに1000kmを超えたということで
記念のぞろ目tant48.jpg
オイル交換にダイハツのディーラーさんに行ってきました。

なんせ通勤片道32kmだし、1回大分行ってるしで、早いモンです。
前回のワゴニャ~君は1度目と3度目に先輩から分けてもらったセラミックの粉(龍角散みたいやったw)でヤク漬けにしたんですが、今回は新車の1回目でディーラーオイルが無料なんで、その分を添加剤につぎ込みやした。

でブツは・・・
motorup.jpg
コイツ!そうモーターアップ!!
昔、散々カー用品店の店頭でビデオ流してたり、夜中の通販でCMしてたやつですw
最初なんで燃費ウンヌンよりはまずエンジンの保護ということで。

で、某黄色い帽子なカーショップで¥6090で販売されてたのが、古いのか¥2990で売ってたw
さらにポイントカードの貯まったポイント値引きで¥1990に!!
ラッキーw

でもダイハツのサービスのオッチャンにいぶかしげな目で見られたのはいうまでもありません・・・




| コメント:0 | トラックバック:0 |

ほんとに効くのか?

今回は巷で噂(というかもう何年か前から)のアーシングです。
昔、車屋時代(6年以上前w)にS13(SRじゃなくCA積んでる方w)で
車のコンピュータ(燃調とか)を弄ってる奴がアーシングの事を聞きつけて色々試してました。
結果は調整したコンピュータの数値がいい方に変わるくらい効果があったみたいですが
調子に乗ってアースを取り巻くってたら逆に燃調が狂ってきてデチューンになってましたw
その後、仕事や弟のステップワゴン等で5台くらいつけましたが一体どうなんだろうか・・・
まぁ、着けるキモの部分さえ間違わなければイイものなんでしょう。

んで今回付けるのがディスカウントショップで1480円で売ってた安物くんです。
それぞれ長さの違うコードに初めから端子が付いてる親切なものですが
いかんせん4本しか入ってない・・・orz
つまり端子を付ける手間を掛ける代わりにコードを短くしてコストを抑えたんやろうなぁ

まぁとりあえずボンネットオープン
tant41.jpg
あ、この車のエンジンルームをまともに開けるのは初めてかもw
うへぇ!インマニがなんか樹脂製や?!

さて、まず邪魔そうなエアフィルターを外してっと・・・
tant42.jpg
おおぅ!?生意気にもフィルターハウスの中にセパレートタイプのイグニッションプラグが
付いてるじゃない!っとに最近の軽ってば・・・

んでまずはエンジン本体のアースを取りますか。
tant43.jpg
ちょうどエンジン本体手前側、エアクリの右下のとこに12mmネジの穴が切ってあるんでそこに。

2本目は
tant44.jpg
インジェクションの付近に。
よさげなネジもあったけどよく見るとガスケットを挟みこんでいるネジで燃料ホースにも
繋がってる・・・
うっかり開け閉めしてなんか漏れだすといやなんでソコは慎重にw

3本目は
tant45.jpg
オルタネーターの近くの写真の①のネジに
ちなみにさっき止めたネジは②で、③はオルタネータを固定してるネジでより近いけど
ベルトのテンションが掛かっているので×
まぁ結果的にエンジン本体の前後ろの対角線にアースを取った形になりました。

4本目は室内に
tant46.jpg
①がアース線
②はコネクターの感じからしてエアバックの制御ユニット
③は多分コンピュータ。ホントはコレのがわたんに付けたかったけどプラやしエアコンの
エバポレーターとブロアモーターのとこにぶら下がっていたんで無理につけても意味ナシなんで
結局アースは②のトコに
④は邪魔なんでいきなり半分にぶった切った足の下の厚さ5cmはあろうかというスチロール

それで
tant47.jpg

とりあえず完成了です。

今回は少し専門用語が多かったかな?
判らない人はお父さんに聞いてみよう!
一部のお父さんしかわからないからw

さぁ次は、ナビかフィルムかデッドニングか?!!

| コメント:0 | トラックバック:0 |

サバゲな人6

さてさて今回は冬に引き続き大分の「トレマーズ」さんにお邪魔しました。
tore3.jpg
でっかい倉庫を利用してのインドアフィールドはハンドガン戦にはもってこいです。

が、今回はメンバーの仕事の関係でこちらを17時過ぎに出発。
県外遠征なのにいわゆる夜戦ですw
相手の方もお仕事帰りにわざわざ集まって頂きました。
人数的にも3対3でいい感じw
んで22時40分までごっとりですわ。

しかし行きがけが少し迷ってね・・・
やっぱりナビもつけようかなぁ・・・・

サバゲ | コメント:0 | トラックバック:0 |

鉄は熱いうちに

今月2回目の3連休!と言っても日曜は休日出勤なんだが・・・
けどこの時間を有意義に過ごさねば!ということで今回はスピーカーです!!

の前になかなか付けれなかった空いてるスペースに手持ちのBOXを。
tant27
tant28.jpg
こんなもんは10分も掛かりませんw

ここから本題。以前、ミニとワゴンRにつけてたBOSCHMANNのMB-62XTと
パイオニアのTS-D131(ん~ん古いなぁw)をそれぞれフロントとリアにトレードイン!!
tant29.jpg


ではフロントドアのバラシから
tant30.jpg
ネジがノブのとこしか見当たらない・・・ならばとスイッチをはずす。
案の定、パットの後ろにネジがある。がパットをどうやってはずすか。
tant31.jpg
答えはこんな感じです。
さらに後ろは
tant32.jpg
同様に。

では内張りを外してみましょう。
tant33.jpg
16cmのスピーカーが入っていました。
これを外してBOSCHMANNと比べると
tant34.jpg
純正のボイスコイルちっちゃ!!
17.5Wだそうで、次に着けるのはウーファー部だけで180Wの代物(この数値ホントかなぁ・・)
tant35.jpg
さらに配線は純正配線と同じところを通します。
昔の人は言ってました。「後付け配線は純正以上に綺麗に通せ」と・・・
わざわざ2組通しているのは1本はドアのクロスオーバーと今回はAピラーのツィーター用。
1本はのちのちのアンプとスピーカーの直接配線のためです。
tant36.jpg
クロスオーバーの場所は悩んだんですけど結局1番邪魔にならないとこで。
バッフルも考えたんですが、流石にそこまではと思い今回はトレードインで。
後日デッドニング予定です。

ツィーターは
tant37.jpg
tant38.jpg
こんな感じでポチッとな!
ちなみにリアスピーカーは最初から何もないとこに
tant39.jpg
こんな感じで16cmのトコに13cmをブカブカ・トレードイン!
でなんとか出来ました。4箇所で2時間半か・・・やっぱり腕落ちてるんかなぁ・・・
音的には・・・?個人的には少しこもってる?
フロントはセパレート式なんでそりゃあ低音には強くなるだろうけど、なんか微妙です・・・。

tant40.jpg
あ、ドアのスイッチの照明がオレンジだったのでなんか変えられないかと
ばらしたらLEDでした・・・ったく最近の車は・・・

| コメント:0 | トラックバック:0 |

TANT 強行サイドバイザー取り付け

判ってます。どういう時にどういうところで付ければいいかなんてよっく判ってるんです
けどねぇ・・・

もう闇が迫りつつある夕刻、外は土砂降りの雨、そこは片側のドアさえ全開にできない
電気もない暗く狭い車庫・・・

とりあえず取り付けたあと、暫くは放置したくて自宅の車庫で強行取り付けとあいなりました・・・
tant7
メーカー純正オプションだと工賃、消費税こみで¥18000はする。
なんでヤフオクで送料込み¥10500でゲッチュー
違いは多分ロゴがあるか、ないかだけのはず・・・

取り付け~
tant8
tant9
まず車いじりの必需品パーツクリナーで両面テープがあたる箇所を拭きまくる!
ポリマーコーティングしてあるので念入りに拭きまくる!!

tant10
tant11
ガラスを開けてブッシュを少し引きずりだすんですが、今回は敢えてそのままに。

tant12
tant13
tant15
tant16
さっき、ゴムを抜かなかったのは金具だけ仮止めしようとしても金具の引っ掛けが下からなんで弱いからです。なんで敢えてゴムブッシュを残したまま仮止め。しかもこの時点で結構正確に金具の位置決めをしておかないと、あとあと面倒になるので、ある意味バイザー取り付けのキモです。

tant18
tant19
バイザー取り付けの両面はやっぱり「3M」なのねw
○ーモンや○チバンのよりも外装関係の取り付けにはコレっす。
んでこの折り目付けも常識です。一気に剥してたらエラいことになりますよw

tant20
tant21
ココで位置の本決めでつ。
雨も降ってるし、しっかり拭き上げてないと仮止めの両面も落ちちゃう(汗)

tant22
tant23
tant24
今回一番手こずったのはココでしたw
やっぱりどんなんでも金具とバイザーの間は角度や距離があるんでプラリベットがすんなりと
金具の穴まで入りません・・・
おまけに暗いし、スベるし、蚊が足元に集ってるし・・・
もうイライラMAX状態(爆)

tant25
tant26
そこさえ終われば後は簡単。
バイザーを押さえながら確実に両面の剥離紙を引き抜いていきます。
んでしっかり押さえつけて完成了!
ホントはココでドライヤーでもあるとモアベターなんやけどなぁ・・・

まぁこんな感じで外もとっぷり暮れております。

| コメント:0 | トラックバック:0 |

なんか怖っ・・・

金曜の会社終わりに女性社員に車を見せてたんです。
そしたら同僚の子が「新車の最初の助手席は女の子に座ってもらわないと!」
と言ってくれたんですが、結局座ってくれたのは年上の女子(T T)
んでまぁまぁ気に入った子が突かれて遠慮がちに後部座席に。
そこで気になる一言「私、今喪中だし、なんか連れて逝ったらやだなぁ・・・」って
その子の祖母が1週間前に亡くなってるんですけどね・・・

そしたらちょっと奥さん帰ってビックリ!
「○○おじが亡くなったって・・・」!!!マジ?!
といっても大叔父(ウチのじぃ様の弟で4,5回くらいしかあったことない人)なんで
それほど心的ダメージはないのですが・・・なんか怖っ!

pri

ってことで通夜は出ないで(親は行ったけど)、葬式にだけ参列してきました。

まぁ超偶然なんでしょうけどその子にメールしたら、その祖母が亡くなった日は
友引でしたって返事が・・・余計怖いよ・・・w

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

音もなし

まぁね、オーディオレスで頼んだからデッキは付いてません。
当然です。が、納車が週の頭なら週末までまともに触れない・・・
けど片道32kmの通勤が1週間も続くのはちとシンドイ・・・
もと本職なんやから30分でどうにかしようと
tant2
まずこの状態を

tant3
もういきなり初日の帰りの走行中にメリッと

tant4
んで次の日、ディーラーのサービスに直接いって(仕事中w)金具とサイドのスペーサーセット購入。¥1260(税込)なり。


tant5
配線キットはスズキ用からトヨタ・ダイハツ用に換装
いやぁ~持ってて良かったw コレも買ったら¥1500くらいするもんねw

tant6
それでこんな感じに。
ポケットも確か家のどこかにあったはずやけど、夜なんで探すのめんどくて・・・
デッキもとりあえずYHオリジナルの安物CDでw

とここでリヤドアのスピーカーがないことが判明!

むぅ~週末は会社の人妻のスピーカー取り付けや地区の敬老会と作業も入ってる・・・
サイドバイザーも入荷してるし、プライバシーガラスも薄いのでフィルムも貼りたい・・・
こりゃあ週末は休みじゃなく仕事と思ってヤルッェブラッキ~ン!!

| コメント:0 | トラックバック:0 |

キタ━━━(((゜∀゜)))━━━キタ

いや~やっと着ました。
NEW MY MACHINE!!
TANT VS VerBK

仕事の関係でディーラーに6時30分ごろ着いて、もうほとんど終わりかけ。スマソ
こちらもまだ仕事があるのでさっさと説明を終わらせて欲しいのだが
このおっちゃんお仕事(説明)がんばっちゃって・・・
釈迦に説法とまではいかなくても、あのぅだいだい分かるんで・・・
と早々に切り上げさせて頂いて、肝心の保障関係、書類関係の確認。
オーディオレスで金具もないので、金具とDINサイズ用のスペーサーを追加発注。
(ヴィッツくらいからみんなワイドサイズになりやがって・・・ブツブツ)

しかし最近のは進んでるなぁ・・・
キーを持って近づくだけでロック解除そのままキーも挿さずにエンジンスタート!
イモビライザーも付いてて、純正で盗難防止まで付いてる!
しかし、いきなり帰りのコンビニでバグ技・・・
キーをポケットに入れたままでも近づくとロックが解除されるのだが
すばやく接近してガチャっとロック解除とともにドアノブを引くと
盗難防止は解除されて室内灯やインパネは光っているのにドアが開かない・・・
昔の車でいうとロックしたまま半ドアにすると中途半端にしまって一瞬困るあの状態になったw

気をとりなおして、帰る走行途中、やっぱり、昔の癖でいきなりインパネばらし!
オーディオ配線の確認・・・
あ、やっぱり車速のカプラーも来てるw
これでナビは楽。(けど買う予算がない・・・)

せめて週末だったら早速色々出来たのだが、まだ1週間始まったばっかり・・・
まぁせいぜい純正オプションのカタログを見ていかに自分で安く同じ機能を
有するか妄想に浸るかw

あ、先にきたバイザーつけなきゃ!

| コメント:0 | トラックバック:0 |

今、CSで。

scp1

先月の後半からCSで「装甲騎兵ボトムズ」が始まり見事にハマって降ります。
なんせ小さい時、宮崎では放映されなかったので今回が初見!
16話の「掃討」まで見たけど、う~ん・・・面白い!

今までAT(アーマード・トルーパー)を何故ボトムズと呼ぶのか分からなかったけど
調べるとATの正式名称・Vertical One-man Tank for Offence & Maneuver
(攻撃と機動のための直立一人乗り戦車)の複数形(-S)だったのね。

けどそれよりは
「スラング的な意味を持ち、脆弱な装甲、発火しやすいポリマーリンゲル液、コストを下げるため切り捨てられた生存向上システム──人命よりも生産性を優先させたATはまさに鉄の棺桶とも言える代物だった。軍内部でも、搭乗者の生存率の低さから、AT乗り達は自ら乗り込むマシーンを自嘲気味に“ボトムズ=最低(bottom)の野郎ども”と呼ぶようになった。そのため軍が“こじつけ”的ダブルミーニングで名付けたと設定されている。」
のほうがしっくりくるなぁw

ということで買ってしまった・・・
1/20 ATM-09-ST SCOPEDOG
ジャスコの売り出しでほぼ3割引きだったのでつい・・・

けど大分作る順番も溜まってるしどうしようw
その間のモチベーションはCSが終わったらOVAでつなぐか!



模型 | コメント:2 | トラックバック:0 |

きめました。

事故ったのが7/30でした。
あれから1ヶ月。もう決めて契約してきました。
tant1
こいつに。
いやぁ~かなり迷ったんやけどねぇ。
まず、普通車か軽か。     ランニングコストを考えてもういい大人やけど貧乏なゆえに軽に。
メーカー、車種は        これまで家にワゴンRが2台もあるのでそれ以外で。
                   メーカーよりバンかワゴンかに迷った・・・
                   かなりバンかなって思ったけど、そんなのにおねぇちゃんは乗らんぞ
                   ということで、軽ワゴンタイプ最大内容量があるとみた
                   TANTをチョイス!
グレード、色は          グレードは直接ディーラーで説明をうけて下から2番目のLと同じ
                    価格で装備が一部カスタムとかぶってる(タコメーターとか)
                    VSに決定!
                    色はお上の一声で黒に。
これでオプションなし、オーディオレス、親族障害者手帳で取得税減免して諸費用込みで
¥1190,000(フッ素コーティング付き)

なんでもこのVSというグレード、限定車なんであまり値引きができないとか。
他の車屋にも2件ほど見積もりを出させたけど結局ディーラーに。

さてこれからの問題点ですが、大型バイザーがメーカー定価で18000円も!
けどネットでほぼ半額だったので、そちらに。
オーディオはとりあえず今までのCDをつけて、そのうち適当な出物をリサイクルショップかネットで。
アンプやウーファーも余ってるしなぁ・・・・
しかもまた天井に棚とか付けるやろうし。
あ、最大の問題点がスペアタイヤがないこと!シガーのコンプレッサーとかパンク修理キットは
付いてるけどそれじゃあバーストした時意味がない!
まぁ、オプでタイヤもあるけどそれを選ぶとなんか2cmほどポッコリトランクになるとの事。
んなわけでテンパーはどこか解体屋かや引っ張ってきてトランクの床下は自分で加工することに。

納期は登録や黒の在庫がないので10日ほど掛かるとの事。
来たら来たで忙しくなるなぁ・・・

あ、ミッション設定がないので自分の車で初のATでつw
  
| コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
