崑崙八仙

どげんかせんといかん! どげんかなると思う。 どげんかなるのかな・・・・ どげんもこげんもならんかも(爆)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

訓練訓練

これはもう、けっこう過ぎたことですが、先月また消防団員訓練が実施されました。
syoubou2.jpg
この日は、4月下旬にもかかわらずかなり冷え込んでおり風も強め・・・
しかも休みなのに7時半に集合して、ふきっさらしで始めるなんてあんまりです(TдT)

しかし今回は消防署の救急隊員が直々に「AED」の使い方を指導してくれる
ということでしっかり聞いとかないとね。

でこの講習で初めて知ったことなんですけど「AED」って
止まった心臓を動かすものでわない!
ってことです!!

え?そうなの?!映画とかドラマでよくやる「ダメです!心停止です!!」
「患者から離れて!!」どくん!!ってやつかと思ってたら全然そうではなくって、
心室細動・・・つまり痙攣している心臓に対して電気ショックを与えて、
正常に動かしてやるもの。
だったみたいで、要はシャックリしてる人を驚かせてシャックリを止めるみたいな
ものらしいのです。
だから、心臓が完全に止まってしまった場合にはほとんど効果がなく、
その場合はひたすら心臓マッサージしかないそうです。

しかもその救命方法も5年毎に見直されていて、自分が昔、某公務員時代に
教わったものとはやり方が多少変わっていました。

う~んたまにはこういうものも勉強になるなぁ(´・ω・`)
スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<れぇざぁぷりんたぁ | ホーム | GW>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
