崑崙八仙

どげんかせんといかん! どげんかなると思う。 どげんかなるのかな・・・・ どげんもこげんもならんかも(爆)



スポンサー広告 |

たまにはね。

taue1

6月も後半に入り、南九州もそろそろ梅雨明けか?という時期ですが、
まだ親戚んちの田植えが終わってない・・・
そこの家人が少々体がわるいので、毎週のように100Km彼方の従兄弟が戻ってきて、
田植えをしてたんだが中々終わらない。
んで今日いっきに終わらせようということで、自分も微力ながら馳せ参じたわけですが、
まぁ、もっと早くから手伝ったれよって感じですよね(汗)

とわ言っても残りはあと4~5反。しかも時代は機械の時代。だもんで主な作業は機械が
植え切れないあぜ近くの外周と植え残しを整えるくらい。

taue2

それにしても作業の途中、小雨がぱらついて蛙が鳴きだしたり、アメンボやおたまじゃくしが
泳いでたり、雨と緑と掘り返した田んぼの泥のむせ返るような臭いの記憶は
30年前から全然変わってないよなぁ。

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<毎月1日、映画の日2 | ホーム | もったいないオバケ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
